広島 竹原市

| コメント(0) | トラックバック(0)

 広島平和記念公園を出て今回の旅行で私が最も楽しみにしていたヤマトミュージアムに向かった。

2015takeharasi-1.jpg
2015takeharasi-2.jpg
2015takeharasi-7.jpg

友人に聞いていた通りミュージアムの前には大きな潜水艦「鉄のくじら館」が見えてきた。

逸る気持ちを抑えつつ駐車場に入ろうとすると、見知らぬ人が行く手をはばんできた。

「な・・・なんだ!?」

不機嫌さが顔に出たまま車の窓をあけると、その人曰く「今日は定休日なので駐車場には入らない方が
いいですよ、私も入って失敗しました」

確かに言われる通りです、入ってしまうと駐車料金を取られます。

なんていい人でしょう!

不機嫌そうな顔をしていた自分が恥ずかしいです。(^^;)

楽しみにしていたヤマトミュージアムに入れずに帰るなんてショックです。

仕方なく予定を変更し、明日出直すことに。

時間が余ってしまったので急遽 竹原市に行くことに決定。

竹原市は、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」の亀山酒造のモデルとなった、ニッカウイスキー創業者・竹鶴政孝氏

生家である竹鶴酒造が現存する古い町並みがあります。

また、造り酒屋で、酒造りの技術には高い評価があるようです。

2015takeharasi-3.jpg

2015takeharasi-8.jpg

ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生家である「竹鶴酒造」


2015takeharasi-4.jpg
2015takeharasi-5.jpg
2015takeharasi-9.jpg

<建物の屋根にはご覧のような植物が沢山生えて古さを物語っています(笑)>


竹原市は平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれ、
江戸時代後期には製塩そして酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺と町並みが今もそのまま保存されています。

2015takeharasi-6.jpg

<マッサンのモデルとなった竹鶴政孝氏ご夫妻


また、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地として使われただけでなく、原田知世の「時をかける少女」

アニメ「たまゆら」の舞台になった街としても多く知られています。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanno-marine.com/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントする

HOME

アイテム

  • 17_02_12-5.jpg
  • hyouryu-6.jpg
  • hyouryu-5.jpg
  • hyouryu-8.jpg
  • hyouryu-3.jpg
  • hyouryu-1.jpg
  • hyouryu-2.jpg
  • hyouryu-7.jpg
  • hyouryu-11.jpg
  • hyouryu-4.jpg

このブログ記事について

このページは、カンノが2015年11月 9日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島 平和記念公園」です。

次のブログ記事は「うさぎ島(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

LINK

ウェブページ

  • 2015
  • 01
  • 2016
  • 2017
  • about

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31